koushikimaidiet’s blog

公式LINE限定ブログです!

知ってる方が得かも?!"酵素"について!

こんにちは!まいです!

 

 

ブログの更新が遅くなってしまい

すみません!

 

 

今日は"酵素"について紹介します!

 

 

酵素とうまく付き合えれば

 

無駄な時間を費やさなくても

健康的に痩せることが

近道になるかもしれません!

 

 

f:id:mytee21:20200703062459j:image

 

まず酵素って?

 

食べ物を摂取すると

体の中で消化、吸収、代謝

など色々な反応が起きます!

 

その反応に必要不可欠なのが

"酵素"

 

酵素は約5,000種類もあると言われており

それぞれが役割を持っています!

 

f:id:mytee21:20200703064009j:image

 

例えば

 

たんぱく質を分解する酵素たんぱく質のみ

脂質を分解する酵素は脂質のみ

でんぷん(糖質)を分解する酵素はでんぷんのみ

 

さらにその中でも

 

体の中のどこで働くのか

(胃、腸、など色々な場所)などで

細かく分けられます!

 

 

 

私が紹介していた

大根おろし酵素の役割

 

"アミラーゼ"は

でんぷんをブドウ糖に分解する

消化酵素

 

"プロテアーゼ"は

たんぱく質アミノ酸に分解する

消化酵素

 

"リパーゼ"は

脂肪を脂肪酸とグリセロールに分解する

消化酵素です!

 

 

さんまなど脂ののった食材に

付け合わせされてるのは

消化を助ける為だったんです!!

 

 

f:id:mytee21:20200703064807j:image

 

 

他にも

酵素の力を使ったものだと

 

たんぱく質の分解をする

お肉にパイナップル

 

f:id:mytee21:20200703065139j:image

 

パイナップルに含まれている酵素

たんぱく質の分解をする酵素

一緒に漬け込まれたりして

 

お腹が柔らかくなったりします!

 

 

でも"酵素"と聞くと

サプリを思い出す方も

少なくはないのではないでしょうか?

 

酵素

歳とともに減っていきます

 

なので

 

痩せにくくなったり

なんか胃もたれをしやすくなったり

 

これは

酵素が減っているからとも言われます!

 

 

ただ、気を付けてください!

 

f:id:mytee21:20200703070833p:image

 

 

サプリで摂取したからといって

体内の酵素は増えることは

直結しないと言われています

 

なので酵素のサプリ飲んだけど

"変化なかった"

などの声が上がりやすいのは

この為です

 

ですが

 

そのサプリの中に

乳酸菌やビタミン類などが含まれていて

それらが体に影響を与えることはあります!

 

 

 

なので

 

サプリで

 

体内の減っている酵素

増やす!

 

というよりも

 

食材の酵素をうまく利用して

消化や吸収、代謝

助けてあげる!

 

という考えに

シフトチェンジしてみてください!

 

 

ただ酵素サプリの完全否定は致しません!

 

そのサプリを摂取する

目的、あとは製品を見極めて

しっかり取捨選択をしてくださいね!